東冷フーズ

冷凍食品はどうやって解凍する?解凍方法の種類や向いている食品も

解凍方法がわからない冷凍食品

 

冷凍食品は、凍らせない状態よりも食材が長持ちするのが特徴で、今や私たちの生活に欠かせない保存方法です。普段何気なく利用している方が多いと思いますが、食べる時に冷凍前に近い状態を再現するのにはちょっとしたコツがあることはあまり知られていないかもしれません。そこでこの記事では、冷凍食品の解凍方法の種類と、それぞれの方法に向いている食品について解説したいと思います。

この記事を読むための時間:3分

冷凍食品は食品の性質や状態によって解凍方法が異なる

冷凍食品は文字通り食品を凍らせたものです。冷凍食品の解凍にはさまざまな方法があるため、食材や調理法に応じて最適な解凍方法を選ぶ必要があります。どの方法が適しているかは、「冷凍前の食品がどのような状態であるか」や「食品の性質」によって異なります。解凍方法によって味や風味、栄養素の再現度が変わるため、それぞれの食品に適した解凍方法を選択することが重要です

冷凍食品の解凍方法の種類と向いている食品

解凍には、以下の4つの方法が存在します。

 

  • 自然解凍
  • 冷蔵庫解凍
  • 流水解凍
  • 電子レンジ解凍

 

それぞれに適した食材も含めて、くわしく解説していきます。

自然解凍

「自然解凍」とは、食品を室温で解凍する方法のことです。冷蔵庫で解凍するよりも時間が短くて済みますが、季節によって室温が異なるため、品質管理には注意が必要です。自然解凍は、お弁当のおかずや、今川焼きなどの冷たいまま食べるスイーツに向いています。自然解凍対応のおかずをお弁当に詰める場合は、清潔な箸を使用して、菌が繁殖しないように注意してください。

冷蔵庫解凍

冷蔵庫解凍は、冷蔵室またはチルド室で解凍する方法です。時間はかかりますが、ゆっくりと低温で解凍するので品質が変わりにくく、ドリップが出にくいのが特徴です。冷蔵庫解凍は品質管理が難しい食材、例えば加熱せずに凍らせた肉や魚、冷凍ケーキなどを解凍するのに向いています。

流水解凍

流水解凍は、食材を流水で溶かす解凍方法です。フルーツ類など冷たいまま食べる食材や、加熱した調理品を解凍する時に向いています。比較的短い時間で解凍できますが、栄養素が流出しやすいのが難点です。また、流水解凍と似ている方法に氷水解凍という方法もあります。容器に入れた氷水につけて解凍する方法で、生魚の解凍に向いています。

電子レンジ解凍

電子レンジ解凍は、その名の通り電子レンジを使って解凍する方法で、冷凍した食材を急ぎで解凍したい場合などに使われます。また、お弁当おかずなどに利用される市販の冷凍食品の多くは電子レンジ調理に対応しているため、冷凍食品の代表的な解凍および調理方法といえるでしょう。

 

電子レンジで解凍・調理する場合は、必ずパッケージの表記を確認し、それに従って調理することが重要です。最適な状態で食べられるよう、容器から出すのか、ラップをかけるのか、何ワットで何分なのかといったポイントをしっかりチェックしましょう。

食品によっては凍ったまま調理した方がいいものもある

食品によっては、解凍せずに凍ったまま調理した方がいいものもあります。基本的に加熱調理するものは解凍せずにそのまま調理したほうが、解凍による影響を受けずに調理できます。たとえば、エビフライやトンカツなどの揚げ物はそのまま揚げるとカラッと揚がりバラ凍結されたチャーハンやピラフといった冷凍食品も、解凍せずにそのまま炒めることでパラっとした仕上がりになります。

適切な解凍方法で冷凍食品を美味しく食べよう

冷凍は食材をおいしい状態で長く保存できる、私たちに生活に欠かせない保存方法です。冷凍食品をよりよい状態で食べるには、その食材に合った方法で適切に解凍することもとても重要です。本記事を参考に、それぞれの特性を理解した上で適切に解凍・調理するよう心がけてみてください。

手軽に美味しい冷凍食品|東冷フーズ

東冷フーズ

【東冷フーズ】では、食材にこだわった高品質な冷凍食品を販売しております。下処理が大変な魚料理や揚げ物など、簡単に調理できるので、一人暮らしの方やお忙しい方におすすめです。ハンバーグや味噌煮、天丼など種類豊富にご用意しているので、晩御飯やお弁当、おつまみに。ご自宅用はもちろん、お中元・お歳暮などのギフト注文も可能です。

屋号 東冷フーズ
住所 〒010-0802 
秋田県秋田市外旭川字堂ノ前4-4
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝日
代表者名 姉崎 一輝
E-mail info@tourei-foods.com

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 9:00~18:00
定休日 / 日・祝日